ソリューション名 (example1_1)、ソースファイル名 (example1_1.c)
#include <stdio.h> /* printf()利用のため */ #include <stdlib.h> /* rand()利用のため */ /** * 配列の中身の順番を反転させる関数 * @param a 反転させる配列 * @param n 配列の要素数 */ void reverse_int(int a[], int n) { /* ここを実装せよ */ } /** * 配列の中身を表示する関数 * @param a 表示する配列 * @param n 配列の要素数 */ void print_array(const int a[], int n) { int i; for (i = 0; i < n; i++) { printf("%d ", a[i]); } printf("\n"); } int main(void) { int i; int n = 10; int a[10]; /* n個の0以上100未満の疑似一様整数乱数の生成し配列aに格納 */ for (i = 0; i < n; i++) { a[i] = rand() % 100; } /* 配列の中身の表示 */ print_array(a, n); /* 配列の中身の順番を反転 */ reverse_int(a, n); /* 配列の中身の表示 */ print_array(a, n); return 0; }
出力例
2 33 43 62 29 0 8 52 56 67 67 56 52 8 0 29 62 43 33 2
ソリューション名 (example1_2)、ソースファイル名 (example1_2.c)
#include <stdio.h> /** * 文字列の長さをはかる関数 * @param str 文字列 * @return 文字列の長さ */ size_t strlen(const char* str) { size_t len = 0; int i = 0; while (str[i++] != '\0') { len++; } /* 上の別の書き方 while (*str++) { len++; } */ return len; } /** * 文字列を反転させる関数 * @param str 反転対象の文字列 */ void reverse_char(char* str) { /* ここを実装せよ */ } int main(void) { char str[]="UTSUNOMIYA"; printf("%s\n", str); /* UTSUNOMIYAと出力 */ /* 文字列の反転 */ reverse_char(str); printf("%s\n", str); /* AYIMONUSTUと出力 */ return 0; }
出力例
UTSUNOMIYA AYIMONUSTU
ソリューション名 (example1_3)、ソースファイル名 (example1_3.c)
#include <stdio.h> /* printf()利用のため */ #include <stdlib.h> /* rand()利用のため */ #include <time.h> /* clock()利用のため */ #define N 10 /* 整列対象要素数 */ /** * 配列の中身を表示する関数 * @param a 表示する配列 * @param n 配列の要素数 */ void print_array(const int a[], int n) { int i; for (i = 0; i < n; i++) { printf("%d ", a[i]); } printf("\n"); } /** * 整列されているかどうか確認する関数 * @param a 確認対象配列 * @param n 配列の要素数 */ void is_sorted(const int a[], int n) { int i; for (i = 0; i < n - 1; i++) { if (a[i] > a[i + 1]) { printf("昇順に整列されていません\n"); return; } } printf("昇順に整列されています\n"); } /** * バブルソート * @param a 整列対象配列 * @param n 配列の要素数 */ void bubble_sort(int a[], int n) { /* ここを実装せよ */ /* どうしてもわからない場合のヒント */ 'http://www.ced.is.utsunomiya-u.ac.jp/lecture/2014/prog/p1/kadai3/hint1_3_1.html' } int main(void) { int i; int n = N; int a[N]; clock_t start,end; /* 0からRAND_MAXの一様乱数をn個生成し、配列aに格納 */ for (i = 0; i < n; i++) { a[i] = rand(); /* 出力確認(print_array)するときは a[i]=rand()%100 としておくと見やすい */ } /* 昇順にソートされているか確認(デバッグ用) */ is_sorted(a, n); /* 配列の中身を確認(デバッグ用) */ print_array(a, n); /* 開始時刻の取得 */ start = clock(); /* バブルソート関数の呼び出し */ bubble_sort(a, n); /* 終了時刻の取得 */ end = clock(); /* 配列の中身を確認(デバッグ用) */ print_array(a, n); /* 昇順にソートされているか確認(デバッグ用) */ is_sorted(a, n); /* 実行時間の表示 */ printf("%d 個の要素のバブルソートの実行に %f [秒]かかりました\n", n, (double)(end - start) / CLOCKS_PER_SEC); return 0; }
追加課題) 要素数(N)を100, 1000, 10000, 100000とした場合の実行時間を比較せよ。
追加課題) 関数bubble_sort中で配列の要素の比較、交換の回数をそれぞれ出力できるように改造せよ。
出力例
昇順に整列されていません 昇順に整列されています 比較を 49995000 回、交換を 24952888 回行いました 10000 個の要素のバブルソートの実行に 0.733000 [秒]かかりました
おまけ:プログラミング演習コラム by大川タッチタイピング情報技術者を志すものであれば、必ず身に着ける必要がある。プログラミングや書類の作成において、必要になる技術なので、身に着けて損はないというか、必ず身に着けるべし。 私はインターネット上のタイピング練習(無料)サイトで身に着けた(あと、当時流行した北斗の拳タイピング)。身に着けることで受ける利益は大変大きい。 C言語を学ぶ意義コンピュータの動きを理解するためにはC言語を学ぶと良い。それは、基本的にマイクロプロセッサが出来る事は「メモリに対して読み書きし演算することだけ」ということが理解できるからである。メモリ上の数値をいじくるだけで、これだけ多彩なことが出来る、という発見は大きな驚きだと思う。 変数はメモリ上に配置されるものである、という理解があれば、ポインタというのはメモリ上に配置された変数のアドレスなのだ、と納得できるであろう。理解が難しいとされるポインタも大したことはない。より納得感を得るためには、アセンブリ言語も学ぶと良い。(情報工学実験Iのマイコン実習の理解を深めればよい) |